今朝も8:00過ぎに現場。
さすがに今日は既に現場は動き始めている。
昨日の午前中の状態や夕方の連絡から、かなり覚悟を決めて、朝一で現場に来て、現場に到着したときは大丈夫かな、という感じだったが、最後の一時間の追い込みの段取りはさすがで、現場がどんどん変わって行くのを目の当たりした。
10:30クライアントご家族がみえ、中に入って歓声を上げる。
内部を案内していくとひとつひとつ喜んでくれる。
こちらの考えたことと、出来上がってみないと分からなかった、クライアントが望んでいたことがうまくかみ合ったようだ。
一通り回ったあと、カーテン業者さんと打ち合わせ。
その後、施主検査を行い、手直し工事や未施工工事、取扱説明や引き渡しのスケジュールを決めて、13:00前終了。
クライアントご夫妻は帰ってまうのが名残惜しそうに帰路に着かれた。
しばらくいくつか確認して、現場を出る。
今日は鹿野さんが花園神社の紅テントの撮影を行っているので、一度新宿で降りるも、時間を確認すると花園神社に行ってもとんぼ返りしなくてはならない時間で、事務所に戻り、鹿野さんに連絡。
事務所に来ていたスタッフと簡単な打ち合わせ。
16:00NMRの現場へ。
クライアントご夫妻と松岡工房の松岡君と諸々の打ち合わせ。
来週から本格的な工事に入ることを確認して、17:30前事務所に戻り、簡単な雑務を住ませ、久しぶりに父と近くのトンカツ屋へ。
自分の話しは繰り返しするが、人の話しは聞いていない。
19:00前、食事を済ませ帰路につく。
昨日今日と足の痛さはないが、ほっとした疲れから、足に重しを付けたように重い(とはべたな表現だが、それ以外考えられないくらい。)
大和町でメールをいくつか。
小岩の家のご夫妻から、感謝のメールをいただく。
昨年竣工した大きな現場の達成感とはまた違った達成感がある現場で、もう少しなので、気を緩めずに最後まで。
「小岩の家」オープンハウスのご案内
この度、当事務所設計の住宅が竣工し、クライアントのご厚意により見学を開催する事になりました。
皆さまにご覧いただきたく、ご案内いたします。
クライアント夫人の祖父母が住まわれていた土地を引き継ぎ、新たな暮らしを始めるために造った家です。
限られた敷地に建築面積6.6坪、という家ですが、クライアントの暮らし方や敷地周辺の環境からヒントをもらい、
手が届くところに床が続き、スカイツリーが見える浴室が最上階にあり、
構造的な工夫で室内に柱が一本もない立体ワンルームの空間を造りあげました。
限られた空間の中に繰り広げられる拡がりを、是非体験して頂ければ、と思います。
計画地は総武線小岩駅からバス(10分)、下車後徒歩0分の所です。
用途:一戸建ての住宅
規模:地下1階、地上2階
構造:RC造+木造(ホームコネクター)
敷地面積:36.61㎡
建築面積:21.95㎡
延床面積:63.07㎡
日時:2013.5.25 (土) 13:00~17:00
:2013.5.26 (日) 11:00~15:00
オープンハウス参加希望の方は
otsuka@otsuka-a.jp
までご連絡ください。
詳細な案内図を送りいたします。