
8:00前に事務所。
気温が低く寒く手がかじかむ。
いくつかの連絡事項。
スタッフが置いて行った外房のセルフビルドの図面に赤を入れ、伝達事項をメモし、9:45事務所を出て浅草へ。
11:00六区の場外馬券売り場の前で、唐ゼミの中野君と落ち合い、浅草についてヒアリング。
中野君がよく行く喫茶店で相談内容を説明する。
ゲーム機がテーブルの席がいくつかある、ナポリタンが名物の様な昔ながらの喫茶店で、修学旅行の学生たちが先生と食事をしている。
しばらくそこで話し、店を出て浅草界隈を歩きながら、いろいろな情報を教えてもらう。
唐ゼミ☆が浅草で公演を行うようになったのは2009年だそうで、もう4、5年になるので、ただ単に訪れているだけでは気がつかない事情も知っていて、地域を知る勉強になる。
いろいろな場所を歩き、12:30過ぎ地下鉄に乗り浅草を出て、途中で中野君と別れ、事務所に戻る。
いくつかの検索を行い、スタッフに今日のリサーチ内容を報告し、進行中のプロジェクトについてスケジュール確認。
いつも読んでいるいくつかのブログで、建築史家の鈴木博之さんが2月3日に亡くなったことを知る。
「地霊」シリーズはすべてとても素晴らしく、「建築の世紀末」には修士論文を書く際に、刺激を受けたことを思い出す。
宮前の家のスケッチを続ける。


最新・求人情報