
7:30過ぎに事務所。
若宮町の概算についての質疑回答の資料を作成し、メール送信。
その他、連絡事項いくつか。
図書館に予約の雑誌が届いたので、返却とピックアップへ。
今日は穏やかで暖かい。
日報を書いてアップ。
11:30事務所を出て武蔵野大学の有明キャンパスへ。
一年ぶりで懐かしい。
12:30過ぎに到着し、「MU展」を見て、13:00から卒業制作の公開講評会が始まる。
学内の選考で選ばれた、9学生の発表と質問と講評が繰り返される。
一通り終了したところで、各先生が4票を入れて集計。
16:30集計結果が発表され、それぞれの作品についてのブレストが始まる。
各先生が4作品を選んだ基準などを説明しながら、学生たちが作品に込めた気持ちをさらに引き出そうとして、質問が続く。
様々な解釈や話し合いが繰り返されるも、話し合いでは一番の作品が浮かび上がって来ないので、18:00前決選投票に。
順位順に点数を入れて、再び集計。
ここで僅差ではあるがほぼ順位が決まる。
3、4位が同点で、再投票するも再び同点で、審査員長の判断で決定。
先生方のまとめのコメントがあって19:00終了。
最近の建築や学生の作品の傾向は、正しい判断の積み上げに依っての説明が多くなっているが、武蔵野大学の学生の作品は、自分の内部を見返すことから考えられているものが多く、とても楽しい講評会だった。
19:30過ぎから表彰式があり、その後は学校が準備してくれた食事とお酒で、お疲れの打ち上げ。
卒業生の懐かし顔もあり、沢山の学生たちと話し、21:30中締め。
続けてしばらく呑みながら話し、22:00学校を出て帰路に着く。
皆さん、お疲れ様でした。
こちらも疲れましたが、楽しかったです。


最新・求人情報