
昨晩から風があるので、過ごし易く、今朝も暑いが風はある。
7:00過ぎに事務所。
メールチェックと内容のメモや返信。
日報を書いてアップ。
OZONEの提案のスケッチ。
いろいろ考えてみたが、紆余曲折のあと、ある考えに収斂しそうなので、明日大和町で揉んでみることに。
13:30過ぎ事務所を出て、竹橋の国立近代美術館の「ゴードン・マッタ=クラーク展」へ。
ずいぶん前だが、やはり竹橋の国立近代美術館の何かの展覧会の際に、「MOMATコレクション」に展示されていたマッタ=クラークの映像を見て、とても刺激され、洋書で何冊か求めた。
まさか回顧展が開催されるとは思っても見なかった。
活動期間が極端に短く、回顧展が開催されるようなファンがどれほどいるのだろう、と思っていたが、かなりのお客さんが来ている。
来館者の半分くらいが外国人で、観光客なのか、それとも海外での認知度が高いのか。
活動した70年代前半は、世界的に様々な芸術活動が行われた時代で、時代との関連性も大いにあるが、主催者のコメントにもあるが、今の都市で考えて行くヒントが沢山ある。
スティーブン・ホールは多分、かなりの影響を受けているのではないだろうか。
ジャンルを超えた短いスパンの中のエネルギッシュな活動について、より興味が出て来たので、カタログをゆっくり読んでみたい。
この美術館の醍醐味の「MOMATコレクション」と「瀧口修造と彼が見つめた作家たち コレクションを中心とした小企画」も楽しみ、帰路に着く。


最新・求人情報