事務所はネットが繋がらないので、大和町で最低限のメール確認や返信をして、8:00前に事務所。
ネットが繋がらないので、決算の帳簿付けを始める事にして、作業を進める。
本日の打合せの資料を準備。
11:30過ぎ、クライアントさんから紹介頂いた、別荘の建築を検討中のご夫妻が来所。
建築にかかる費用や時間を説明し、このプロジェクト始めるにあたって考えている事を伺い、ブレストし話が弾み、12:30終了。
西荻窪の携帯wifiの店へ行ってみたが、レンタルはやってない、とのことで、一度事務所に戻る。
プロバイダーが解約になってしまった原因の通信会社の担当者に電話して、状況を話し、対応を依頼する。
スタッフに西荻窪の店で聞いて来た高円寺の店に連絡をして確認をさせた上で、事務所を出て高円寺に向かう。
雨が降り始める。
高円寺の店で借りて来た携帯wifiを接続。
とりあえずネット環境が復帰。
メールチェックや連絡事項いくつか。
17:00事務所を出て、早稲田大学演劇博物館へ。
「早稲田大学演劇博物館開館90周年記念 2018年度秋季企画展 現代日本演劇のダイナミズム」と「早稲田大学演劇博物館 特別展 演劇評論家 扇田昭彦の仕事-舞台に寄り添う言葉-」の内覧会。
17:30に到着し、岡室先生に挨拶をして、展示を見る。
扇田さんの展示は、個人的にも存じ上げていたので、とても楽しみだった。
几帳面なノート類や原稿が展示されていて、文章で演劇を記録する気迫が伝わって来る。
学生時代、扇田さんの朝日の劇評に憧れて、朝日新聞への就職を真剣に妄想していた時期があった事を思い出し、いまだに扇田さんの演劇に関する文章を読む事が出来ないのを、実感出来ない。
18:00から会が始まり、関係者の挨拶や扇田さんの奥様から話しがある。
大好きな演劇を見続けて、文章に残して生きた扇田は幸せでした、と言うような話しで、胸が熱くなる。
「役者の棲い家」の連載を単行本にまとめる際には、扇田さんに文章を是非お願いしたい、と思っていたのだが、今やそれは出来ない。
知り合いも幾人かいて、話しをして、再び展示を見て、19:30過ぎ帰路に着く。
展示に、第七病棟の「ビニールの城」浅草常磐座公演の全編の映像もあります。
是非出掛けてみて下さい。
5歳馬
ペルソナリテ
個性/フランス語/Personalite
父 : ステイゴールド / 母 : マイネアルデュール / 牝 / 美浦・相沢郁
ペルソナリテは、10月7日(日)東京9R・鷹巣山特別・芝1600mに柴田大知騎手で出走します。相沢調教師は「前走後はいったん鉾田に出ていますが、しっかり乗り込まれていますし、入厩後も順調に追い切りを消化。良い状態でレースに臨むことができますね」と話していました。


最新・求人情報