
昨晩は長い時間呑んだので、すこしゆっくり起きて、8:30前に事務所。
よい天気だ。
メールチェックや連絡事項。
新宿の改修の確認事項。
10:00建設会社の方々が来所し、エンガワの家の増築の打合せと旧宅の改修について打合せを行い、11:00終了。
13:00前に事務所を出て、稲門建築会からの告知に応募して当選した、旧渡辺甚吉邸の見学会へ。
これは素晴らしい住宅。
丹誠込められた内部仕上は言うまでもなく、プランニングも独特で、空間の繋がりが劇的である。
裏階段があったり、館内を回るシークエンスがワクワクする。
バラガンの住宅は体験したことがないが、似たような体験があるのでは、と感じて、バラガンの独特のプランニングがすこし分ったような気がする。
解体保存に力を入れて取り組んでいる、早稲田大学の中谷先生もいて、素晴らしさを話す。
恩師である、現在明治村の館長の中川先生もいらして、久しぶりにお会い出来て良かった。
中川先生とは帰り道の駅でも一緒になり、目黒までいろいろ話しが出来て、良かった。
目黒で中川先生と別れ、歩いて写真美術館へ。
「建築×写真 ここのみに在る光」から、「愛について アジアン・コンテンポラリー」、続いて、「写真新世紀2018」、と一階づつ降りて見る。
俗に言う建築写真は、アジェやベッヒャー夫妻の写真と並べてみると、その異質さがはっきりする。
建築の作家性がどうしようもなく前に出て来る。
今回体験して、初めてベッヒャー夫妻の写真の理解がすこし進んだ気がする。
それに比べて「愛について」は、ジェンダーを意識した作家たちの作品が並び、写真の持っている表現の一面が、とてもクリアーに体験出来る。
なかなか得難い体験が出来た、3本立てだった。
5歳馬
ペルソナリテ
個性/フランス語/Personalite
父 : ステイゴールド / 母 : マイネアルデュール / 牝 / 美浦・相沢郁
ペルソナリテは、美浦に滞在中。レースも順調で、すでに騎乗が始められています。相沢調教師は「現状、距離はマイルがベストな感じですね。東京に比べると、中山では結果が出ていませんが、具合が良さそうなので疲れが残らなけれなこのまま使っていく予定。その場合は、12月1日、中山の芝1600mを目標にしたいと思います」と話していました。


最新・求人情報