
6:30に起き出し、メールチェックや連絡事項を行い、8:00過ぎに大和町を出て、横浜の吉野町へ向かう。
10:00前吉野町駅で唐ゼミ☆の中野さんと落ち合い、近況報告などしていると、古いビルをお持ちのオーナーさんが合流。
ずいぶん前にオーナーさんを以前勤めていた設計事務所の所長に紹介され、そのビルの改修やプログラムの検討を、こちらの仕事が一段落したらしましょう、と会って話しをして、ずいぶん時間が経ってしまった。
横浜に詳しい中野さんにも協力してもらって、何かしら面白いことが出来ないか、再スタートのために、現地確認とミーティング。
現地の地理的な確認や、横浜や神奈川の文化的な状況など、いろいろな話しをしてゆっくり進めましょうと話し、11:45終了。
中野さんの車で黄金町まで送ってもらって、横須賀土木事務所に向かう。
京浜急行で北久里浜まで行き、そこから歩いて土木事務所へ。
13:00過ぎに到着し、書類を提出し、再び北久里浜まで戻り、その脚で横須賀美術館へ。
一度戻って、方向変換をしなくてはならないが、せっかくここまで来たのだし、今回行かないときっと行くことはないだろうから、思い切って向かった。
電車とバスを乗り継ぎ、14:30に到着。
企画展の 縮小/拡大する美術 センス・オブ・スケール展を見て、常設展を足早に見て、作品を見たかった 谷内六郎館を見る。
山本理顕さん設計の美術館は、雑誌で見て思っていたより小振りで、今回の企画展のような、美術のメインストリームとは違った観点の展示にピッタリの自然光の気持ちがよい美術館。
広い芝生に面したレストランにも、平日なのに結構なお客さんもいて、来館者も少なくない。
立地から考えると、アプローチしにくい場所だが、サイトはとても気持ちのよい場所。
16:30のバスに乗り、再び京浜急行で戻る。


最新・求人情報