昨日のニュースで首相が緊急事態宣言を一都三県を対象に検討、とのことだが。
学校休校や映画館や劇場は対象外、とのこと。
映画館や劇場は対象外で良かったのだが、なんとも中途半端な政策で、緊急事態宣言にする必要があるのだろか。
8:00に事務所。
メールチェックと連絡事項。
日報を書き足す。
図書館借りている本を読み、鎌倉PのCADスケッチ。
途中、13:00前、模型作成のアルバイトの学生が来所し、模型材料の確認と買い出しの依頼。
14:45事務所を出て、書店に寄って、昨日に続きアップリンク吉祥寺へ。
15:30「スパイの妻」黒沢清監督が始まり、17:30終映。
実話の映画化のような作り方だが、あとで調べたらそうではなかった。
NHKのドラマとして放映されたものの映画バージョン、と言うこともわかる。
だから「劇場版」と付いていたのを知る。
まさにNHKのドラマらしい映画だった。
室内や乗り物内の照明がNHKのドラマと同じで、良質だが何かがもう一つ足りなく感じる点も、NHKのドラマっぽい。
このようなテーマを韓国で映画化したら、かなり変わったものになるだろう。
夜、浜松の実家から帰ってきたチェ・ミキとお土産の鰻で屠蘇の一杯やりながら、録画してあった「i 新聞記者ドキュメント」森達也監督を見る。
至極真っ当な質問をし続ける望月記者とそれに続かないマスコミやメディア。
いま、繰り返し、いろいろな場所で上映し続けなくてはならない映画だ。


最新・求人情報