2024年2月8日 「小栗判官と照手姫」初日

87:00に起き出し、7:30にゴミを出しを下に降りて事務所へ。
メールチェックと連絡事項を行い、日報を書き足す。
m-houseのクライアントさんから、貸してた家の入居者が移転したので、内見できる旨の連絡が来たので、調査用の資料をまとめる作業。
10:00過ぎにザ・スズナリへ出かける。
11:00から残作業を行い、11:30過ぎから昨日の続きの場当たり稽古を行い、13:00前に終了し、14:00からゲネが始まり、途中休憩1回で16:20に終了。
客席作りを始めながら、途中でダメ出しを行い、最後の確認を行い、18:30からお客さんが入ってくる。
ほぼ満員のお客さんで、19:00に初日が始まり、中休憩1回で21:20に終了。
いくつかのテクニカルなダメはありながらも、とても充実した初日だった。
転換が多い戯曲で、果たしてどのようになるのか不安感があったが、この短いシーンの転換が結果的にいいリズムを作り出していて、見ていることの高揚感を引き出してくれる芝居になった。
お客さんが帰られてから、ザ・スズナリの劇所内で初日乾杯。
出演者は皆やり切ったいい顔をしている。
風間さんや石井さんや彦麿さんもみえていて、一言づついただき、スタッフからも一言。
22:45に片付けを始めて劇場を出る。
6歳馬
ウィンアルバローズ
父:ロージズインメイ 母:マイネピュール 牡 川崎・河津裕昭
馬名の意味・由来 : 白バラの品種名。花言葉は「純粋」/英語/Win Alba Rose
距離延長で挑んだ先週の川崎では、2番手で流れに乗ると、最後は逃げ馬を競り落とし、久々の勝利を挙げたウインアルバローズ。レース後は脚元などに問題はなく、小向ダートコースでキャンター調整を行っています。
河津調教師は「バテないタイプですし、距離延長が良かったですね。この走りなら上で通用してもいいですし、次走も期待しています」と話していました。
なお、次走は、3月11日~15日の川崎開催を予定しています。
ウィンシャーロット
父:スクリーンヒーロー 母:マリアヴェロニカ 牝 美浦・和田正一郎
馬名の意味・由来 : 女性名/Win Charlotte
来週の京都土曜11R「京都牝馬S・GIII」芝1400mを石川騎手とのコンビで予定しているウインシャーロットは、昨日坂路にて追い切りがかけられました。まずは1本軽めのキャンターで上がり、2本目の追い切りに移行します。前半は抑えて進み、後半は馬なりでペースが上がると、最後の1Fは追われてフィニッシュしていました。時計は4F52秒0、ラスト1F12秒0でした。
和田郎調教師は「今回初めてしっかりと追いましたが、走りのバランスが良くなっていますし、動きに軽さも出てきています。追った後は大きな息もしていましたし、これでいい負荷は掛かったと思います。脚元も変化はありませんし、馬体重も牧場ではかなり大きな数字でしたが、今は太目はなく、おそらく来週の競馬は休養前と同じくらいの数字での出走になると思います。順調に仕上がってきましたし、あとはこのまま無事に来週のレースへ向かえればと思います」と順調を伝えていました。
追い切り明けの本日は軽めの運動を消化していました。

事務所概要

自己紹介

住宅設計について

家つくりを考えている方へのメッセージ

大塚 聡・略歴

大塚聡アトリエ・略歴

作品掲載誌

受賞

浅草九倶楽部+浅草九劇・2017

エンガワの家・2012年

改修・隠れ家リトリート・2011年

下北沢の家・2010年

経堂の家・2009年

高尾の家・2007年

中野中央の家・2005年

白州の週末住宅・2005年

北沢の家・2004年

桜新町の家・2004年

遠州浜の家・2002年

軽井沢のゲストハウス・2002年

大和町の家・2000年

深沢の家・1997年

計画案・MYOプロジェクト

コンペ優秀賞・暮しの道具

コンペ案・三次市民ホール

コンペ案・沖縄県看護協会

設計のプロセス

以上が設計のプロセスですが、より詳しくは以下のQ&Aも参考にして頂ければ、と思います。

はじめに

関町の家・建て方

小岩の家・実施計画

小岩の家・内装

小岩の家・鉄骨階段

小岩の家・上棟

小岩の家・木造部分建て方

小岩の家・地下コンクリート壁

小岩の家・根切り+耐圧盤

小岩の家・基礎地盤補強工事

小岩の家-1

空間造形4 写真ギャラリー案内

一次掘削

地鎮祭

魑魅魍魎の生息地帯

坊主No.2

坊主No.1

はじめに

「鉛の心臓」 紅テントの虜に

「唐版 犬狼都市」紅テント洗礼

武蔵野大学環境学部環境学科住環境専攻・都市環境専攻

OZONE家つくりサポート

新宿梁山泊

紫水'DANNA'勇太郎

株式会社ワークス WOORKS Inc.

居待月〜the 18th. moon