2024年3月13日

2024年3月13日

| 0

6:00に起き出し、6:30過ぎにゴミを出して、植木に水をやり事務所へ。
今日はいい天気だ。
メールチェックと連絡事項。
唐ゼミ⭐︎の中野さんから役所の完了検査の提出書類について相談メールをダウンロードして、参考資料を探して返信。
日報を書き足し、9:10に事務所を出てへ。
竣工時から入居していた方が移転したので、メインテナンス中で以前から問題のあった部分の修繕方法の相談。
クライアントさんとTPOの方といろいろ相談して、11:00前に終了し、その脚で会計士さんの事務所へ行って、控除や確定申告の内容の確認。
12:30前に終了して事務所に戻る。
中野さんからの資料と、アーキディビジョンからのi-houseのパースを確認。
14:00過ぎに中野さんから電話が来て、提出資料の内容についてオンラインでアドバイスを行う。
日報を書き足し、進行中のプロジェクトの予定を検討。
m-houseの水回りの別案を思いついたのでスケッチ。
参議院予算委員会の山添拓さんと山本太郎さんの質疑をネット中継で見るが、総理にはこの国や国民に対する信念がないことが露呈される。
17:10にウインアルバローズが出走する川崎競馬12Rをネット中継で見る。
スタートからハナに立ちいい感じで逃げていたが、直線に向いて後ろにいた馬に交わされ、ゴール手前で伸びてきた馬にかわされて3着。
しかしながら、2000mでの目処頃が立った。
6歳馬
ウィンアルバローズ
父:ロージズインメイ 母:マイネピュール 牡 川崎・河津裕昭
馬名の意味・由来 : 白バラの品種名。花言葉は「純粋」/英語/Win Alba Rose
矢野貴之騎手 先生からは「行ければ行ってもいい」と言われていましたし、周りも行かなかったので自然とハナへ立ちました。ただ、決して走りに対して真面目ではなく、気を抜くところもある馬なので、結果論ですが、ハナは良くなかったです。ところどころ気を抜くところがありました。理想は前走のように前に目標がいて最後にそれを交わす形です。それでも、最後まで頑張ってはいましたし、この距離はレースを運びやすいですね。

押田の目 前回で体を絞って久々の勝利を挙げましたが、今回も体は増やさず、毛ヅヤも良く、状態は良かったと思います。この距離特有のゆったりとした流れで無理せずハナに立った時はそのままの押し切りも期待しましたが、道中気を抜くところもあったようです。さらには強かった勝ち馬の執拗なプレッシャーもありましたし、それを考えれば決して悲観する内容ではありません。1500m、1600mだと崩れる時もありましたが、この距離に変更して続けて好走できましたし、今後も安定した走りを期待しています。

事務所概要

自己紹介

住宅設計について

家つくりを考えている方へのメッセージ

大塚 聡・略歴

大塚聡アトリエ・略歴

作品掲載誌

受賞

浅草九倶楽部+浅草九劇・2017

エンガワの家・2012年

改修・隠れ家リトリート・2011年

下北沢の家・2010年

経堂の家・2009年

高尾の家・2007年

中野中央の家・2005年

白州の週末住宅・2005年

北沢の家・2004年

桜新町の家・2004年

遠州浜の家・2002年

軽井沢のゲストハウス・2002年

大和町の家・2000年

深沢の家・1997年

計画案・MYOプロジェクト

コンペ優秀賞・暮しの道具

コンペ案・三次市民ホール

コンペ案・沖縄県看護協会

設計のプロセス

以上が設計のプロセスですが、より詳しくは以下のQ&Aも参考にして頂ければ、と思います。

はじめに

関町の家・建て方

小岩の家・実施計画

小岩の家・内装

小岩の家・鉄骨階段

小岩の家・上棟

小岩の家・木造部分建て方

小岩の家・地下コンクリート壁

小岩の家・根切り+耐圧盤

小岩の家・基礎地盤補強工事

小岩の家-1

空間造形4 写真ギャラリー案内

一次掘削

地鎮祭

魑魅魍魎の生息地帯

坊主No.2

坊主No.1

はじめに

「鉛の心臓」 紅テントの虜に

「唐版 犬狼都市」紅テント洗礼

武蔵野大学環境学部環境学科住環境専攻・都市環境専攻

OZONE家つくりサポート

新宿梁山泊

紫水'DANNA'勇太郎

株式会社ワークス WOORKS Inc.

居待月〜the 18th. moon