2024年3月21日

2024年3月21日

| 0

6:00に起き出し、6:30にごみを出しに降りて事務所へ。
メールチェックを行い、昨日見た「ジュリエッタ」について検索。
原作はアリス・マンローというカナダの作家で、ノーベル賞をもらっていて、「短編小説の女王」ともチェーホフの正当な継承者とも賞されている作家の連作小説で、日本語訳も出ていたので、図書館でいずれ借りようと検索する。
同時にアルベルト・イグレシアスの音楽も検索し、Youtubeにあったので聞きながら日報を書き足す。
進行中のプロジェクトの資料探しや確認。
10:00過ぎに高松さんにCAD図面について質問の電話をして理解する。
資料探しをしていると地震注意報が流れ、結構大きな揺れが。
1階でこの程度の地震を経験するのは初めてで、カラーボックスの落下防止が効いているのがわかった。
記号などのコピペが出来るようになったので、 m-houseの電気のプロット図を作成して、送信。
途中、昼にパソコンの外付けのJBLスピーカーが届き、早速接続してみる。
パソコン内蔵のスピーカーと聴き比べると、内蔵スピーカーではくぐもっていた音がクリアーに聞こえる。
夕方に駅近くのスーパーまで買い物に行く。
6歳馬
ウィンアルバローズ
父:ロージズインメイ 母:マイネピュール 牡 川崎・河津裕昭
馬名の意味・由来 : 白バラの品種名。花言葉は「純粋」/英語/Win Alba Rose
先週の川崎では、無理せず逃げの形を取れたものの、勝ち馬にぴったりとマークされて厳しい展開にもなったウインアルバローズ。レース後は脚元などに問題はなく、既に小向ダートコースで乗り出しています。
河津調教師は「レース後も問題ありません。ジョッキーは逃げない方がと言っていましたが、決して逃げがダメだとは思っていません。勝ち馬が強かったですし、それにぴったりと来られた展開の方が厳しかったと思います。2着だったらB3にクラスが上がっていましたが、幸い3着だったので次はC1だけのレースにに出られます。そこはしっかりと決めないといけないと思っています」と話していました。
なお、次走は、4月1日~5日の川崎開催を予定しています。

事務所概要

自己紹介

住宅設計について

家つくりを考えている方へのメッセージ

大塚 聡・略歴

大塚聡アトリエ・略歴

作品掲載誌

受賞

浅草九倶楽部+浅草九劇・2017

エンガワの家・2012年

改修・隠れ家リトリート・2011年

下北沢の家・2010年

経堂の家・2009年

高尾の家・2007年

中野中央の家・2005年

白州の週末住宅・2005年

北沢の家・2004年

桜新町の家・2004年

遠州浜の家・2002年

軽井沢のゲストハウス・2002年

大和町の家・2000年

深沢の家・1997年

計画案・MYOプロジェクト

コンペ優秀賞・暮しの道具

コンペ案・三次市民ホール

コンペ案・沖縄県看護協会

設計のプロセス

以上が設計のプロセスですが、より詳しくは以下のQ&Aも参考にして頂ければ、と思います。

はじめに

関町の家・建て方

小岩の家・実施計画

小岩の家・内装

小岩の家・鉄骨階段

小岩の家・上棟

小岩の家・木造部分建て方

小岩の家・地下コンクリート壁

小岩の家・根切り+耐圧盤

小岩の家・基礎地盤補強工事

小岩の家-1

空間造形4 写真ギャラリー案内

一次掘削

地鎮祭

魑魅魍魎の生息地帯

坊主No.2

坊主No.1

はじめに

「鉛の心臓」 紅テントの虜に

「唐版 犬狼都市」紅テント洗礼

武蔵野大学環境学部環境学科住環境専攻・都市環境専攻

OZONE家つくりサポート

新宿梁山泊

紫水'DANNA'勇太郎

株式会社ワークス WOORKS Inc.

居待月〜the 18th. moon